FXのデイトレードで大事になってくるのはスプレッド?

By | 2015年10月27日

「デイトレードしてたら手数料がかさみまくって大損した、、」

そんな経験ないでしょうか?

1日で取引をすませるデイトレードは確かに魅力的ですが何がメリットで何がデメリットなのかしっかりと把握しないといけません。

デイトレードを知らない人も、デイトレードを始めたばかりの人も知りたい取引をする上での必須知識を今回は説明します。

1日で取引を完結させるデイトレードで短期で稼ぐ

a149a63382174802f1964b955a2f9b17_s

そもそもデイトレードとは何なのでしょう。

通常FX取引では安値のうちに通貨を購入に高値になったら売るを繰り返します。

そういった取引を行う以上どうしても取引は数日かけてやるイメージがありますがデイトレードの場合1日ですべての取引を完結させるのです。買った通貨はその日で売買。その日のうちに1日損が出たら利益になったかわかる取引方法です。

デイトレードは魅力的

デイトレードの大きな魅力は主にこの3つです。

①短期で集中的に稼ぎやすい

1日で決済をすべて終わらせるので状況によっては1日で大きく利益を上げることができます。

反対に大損することもあるので注意は必要ですが。

 

②市場が終了した後の状況に左右されず大負けしづらい

市場が終了した後に起こる社会情勢の変化を気にしなくていいです。通常の取引の際は何か起こったらどうしようと心配ですがデイトレードなら持ち越しはないので取引中以外は安心できますね。

 

③値動きの激しい通貨ペアもその日だけで取引できる

動きの激しい通貨ペアはなかなか長期的に見ることはできませんがデイトレードの場合なら1日だけの動きを読めばいいので参入しやすいです。動きが激しいということはそれだけ利益にしやすいとも言えますのでチャンスですね。

gf01a201503030800

デイトレードをするときはスプレッドが最重要

ではデイトレードのデメリットは何でしょう。一番のデメリットは何と言ってもその性質上取引回数が多くなり手数料がかさむことです。

1日に最低1回の取引を重ねていくと少額の手数料でもかなりの額になりますからね。

なのでデイトレードをするときはスプレッドに他の取引以上に注意する必要があります。

せっかくの利益をスプレッドのマイナスで消してしまわないようスプレッドに低い業者、通貨で取引を行いましょう。

デイトレードを始めるとFXの奥深さ、面白さが一気に加速します。スプレッドに気をつけてよい取引を重ねて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です