レバレッジとスプレッドって関係あるの?

By | 2015年10月24日

レバレッジを効かせて仕事をしよう!

こんな風に職場で使う人も少しずつ増えてきた単語レバレッジ。

これはFXでも使われている用語なんです。

今回はFXの魅力の一つレバレッジとスプレッドの勘違いしやすい関係性について説明します。

レバレッジがあれば1万円しか無くとも100万円の取引ができる!

img-swap

そもそもレバレッジとはなんなのでしょう?

レバレッジを直訳すると「テコの原理」となります。小さい力で大きな力を発揮することですよね。

FXでは取引会社に証拠金を預けることで証拠金の数倍〜数百倍の取引をすることができます。このことをレバレッジと言います。

例えば10万円証拠金を預けると100万や500万の取引が可能になるのです。

10倍で取引をした場合利益も10倍になります。10万円では1000円の利益にしかならなくても10倍なら1万円になりますね。まさに小さい証拠金を大きな利益につなげているのです。

日本国内のレバレッジは最大25倍

日本ではレバレッジは最大25倍までと決まっています。

それに対して海外業者はレバレッジ400倍なんてところも存在しています。

レバレッジが400倍だとすると10万円の証拠金で4000万円の取引も可能になりそれ誰利益を上げやすくもなります。

ただし気をつけなければならないのが利益も上がる分損益も上がるということです。10万円の時は100円でしかなかった損益がレバレッジ400倍になると4万円になります。あまり大きなレバレッジで取引をするとせっかく用意した証拠金が一瞬で無くなるので気を付けましょう。

151

レバレッジが10倍ならスプレッドも10倍に間違い?

さてレバレッジとスプレッドの関係性ですが、レバレッジの倍数の数だけスプレッドも上がると勘違いされている方がたまにいます。

スプレッドはあくまで取引時の買値と売値の差額なのでレバレッジを効かせたからといって直接的にスプレッドが上がることはありません。

例)米ドル/円のスプレッドが2銭の場合レバレッジ10倍で100万円の取引をすると1ドルあたり2銭のスプレッドの200円の損が生まれる。この損がレバレッジ10倍だからといって10倍の2000円にはならない。

レバレッジのおかげで取引額が上がっているのでその分スプレッドを含む損の額は上がりますが、その額は同じ金額でレバレッジを効かせた時と通常の取引をする時とでは変わりません。

レバレッジがあることでFXの楽しみは上がる!

レバレッジがあることで小さい証拠金でも大きな取引をすることができます。

そして大きな取引を何度もすることでスプレッドの価値が分かってきます。10万円の取引一回では気にならなかったスプレッドも100万円の取引を何度もするとだんだん差が出てきますからね。

レバレッジとスプレッドの知識を有効に活用し、FXで利益を得るようにしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です